ミサの歯列矯正日記

ごぼ口の私が美しいEラインを手に入れるまで

舌真っ白事件。

歯列矯正開始にあたって生じた悲劇なんですが…………

 

 

抜歯⇒ワイヤー装着

の2週間ほどの間に、舌が白くなりました!!

 

写真をお見せできないレベルで汚くって、最低にも程がある…と落ち込みました。

 

さて、何が起きたかと言いますと、

舌苔(ぜったい)が増えてしまったということです。

 

絶対は正常な人の舌にもあるのですが、増えすぎることはあまりありません。

 

増えてしまう原因として、私に当てはまったのは

・食事の際に噛まない(噛まなくていいものしか食べていなかった)

・口の中の乾燥(矯正器具装着により口が閉じづらい)

と言ったことでした。

 

すぐさま改善策を調べ実行したのは

・舌磨き用ブラシ

・うがい薬(これは効いているのか微妙)

 

舌磨き用ブラシは、舌苔除去専用のものなので効果は抜群でした。

ただし、私は嘔吐反射が起きやすいので、舌の手前の方しか磨けません…

 

そこで試してみたのがうがい薬。

寝る前にすると翌朝、舌の白さが気にならないような気がしました(気のせいかも)。

 

その他注意していることは、お口の中の乾燥が気になったら唾液の分泌を促すこと!

舌を動かしたり、酸っぱいものを思い浮かべたり…

 

未だに完全には治っていないし、きっとまた油断すると酷くなってしまうんですが、私はこんな感じである程度気にならないレベルまでは改善させました。

 

見た目的にもお口の中の環境的にも宜しくない&とにかく不快なので、予防し続けなければ…です。

 

歯列矯正はじめて舌が白くなった話は聞いた事がなく驚いたというお話でした…

 

以上!