ミサの歯列矯正日記

ごぼ口の私が美しいEラインを手に入れるまで

歯列矯正歯科選びについての備忘録。

 

私は歯列矯正歯科を選ぶ際に4つのクリニックのカウンセリングを受けました。

 

行った順に、それぞれABCDと仮定してお話させていただきます。

実際に通うことになったのは1番最初にカウンセリングに行ったAのクリニックです。

 

ちなみに…

 

そもそもABCDの4つを選んだ基準は

①自宅から自転車で通える場所か(私の自転車圏はかなり広めです)

②無料カウンセリングを行っているか

のみです。

 

月に1度は通うことになるので、通うのが面倒にならない事が第一(毎月交通費かかるのもバカにならないし)。

有料のカウンセリングだと1000~3000円の場所がありましたが、少しお話を聞くだけでか…と渋ってしまいました(ドケチ)。

 

結果として、Aのクリニックに決定できましたが、4か所行ってみて納得して始められそうに無ければ、家から少し遠い場所や有料のカウンセリングを行っているところにも行く予定でした。

 

 

それではABCDそれぞれに行ってみた感想を述べていきます。完全主観であることはご了承ください。

 

A

・家から自転車で20分程度

・無料カウンセリングの予約が取りづらかった

・レントゲンや歯のスキャン等の検査まで無料

・柔らかな雰囲気の男性の先生

・衛生士の女性めっちゃたくさんおる

・上2本抜歯を提案される

・効率よく多くの患者を診る若干のビジネス臭

・総額がわかりやすい(70万程度)

 

B

・家から自転車で10分弱(1番近い)

・とりあえずなんか違う感

・ちょっと高圧的なおじさん先生

・抜歯無しで前歯のガタツキだけ無くすことも出来るけど?とEラインを美しくしたいというイメージすら伝えられず…

・結局費用がどれくらいかかるかわからず

・60万円程度だった気がするが口頭でのみの説明と総額という訳ではなさそうだった

 

C

・家から自転車で30分以上(かなり遠い)

・院内の雰囲気はとても良い

・先生自身も矯正真っ最中でちょっと笑った

・料金プランが分かりづらすぎた

・費用をトータルで示す感じではなかったため新たな治療を加える度料金も加算みたいな感じで総額どれくらいかかるのかわからず不安

・多分80~90万円くらいだった

 

D

・自転車で30分程度

・先生の雰囲気は実はここが1番良かった

・舌の筋肉についても助言してくれた

・治療費総額100万円程度…予算オーバー

・上下4本抜歯を勧められる

・お金が有り余るほどあればここにした

 

と言った感じでございました。

正直AとDとでかなり迷いました。最終的には費用で決めてしまった部分が大きいです。

30万円違うのはかなりデカい。私は脱毛より歯列矯正を優先してスタートしましたが、30万円あれば全身脱毛費用の足しにできますもん!!!!!

 

より家から近いことや抜歯2本の治療計画も今考えると良かったかもです。抜歯が何よりもしんどかったし…

 

高ければ良く、安ければ悪いということでもないと私は思っているので、色々と検討した上でAを選んだのは間違いじゃなかったと思いたいです!

治療が終了してみないと分からない所が怖いところですね…

 

治療が上手くいき、納得いく仕上がりになれば、色んな人に私の通ってるクリニックをオススメしよーっと。

 

病院選びについてはまだ追って書きたいな。

 

 

ひとまず

今日はここまで。